- 沖縄の美しい星空の楽しみ方のひとつが写真に残すこと。その秘訣を宮古島東急ホテル&リゾーツの星空マイスターである、津嘉山豊さんに聞いた。
- 「真上にカメラを向けて星空のみを撮影するのもいいのですが、せっかく沖縄に来たのであれば、ランドマークやその場所を象徴するものを構図に入れこむと、旅の思い出に残る写真になります」と津嘉山さん。
ホテルなどランドマークを入れることで思い出も一緒に写真に残せる(津嘉山さん撮影)。
- 「宮古島東急ホテル&リゾーツに宿泊された場合は、浮桟橋の隣に係留している船を手前に入れながら、来間大橋(くりまおおはし)越しに天の川を撮影するのがお薦め。お洒落に撮りたいのであれば、竹中山展望台にあるタイルの台や水たまりなどに映った星空に、カメラを近づけて写してみてください」
- ちなみに津嘉山さんはミラーレス一眼カメラに14㎜/F1.8の明るい超広角レンズを装着。三脚にカメラを固定し、シャッタースピードを15秒程度に設定して撮影しているそう。スマホの場合、星空モードがあれば、それに設定して三脚に固定するとよい。自分だけの最高の星空を持ち帰ろう。
星空マイスター津嘉山さんお薦めの天の川のショット。ホテルが面する与那覇前浜ビーチから来間大橋を入れこんで撮影。
津嘉山 豊
- 星空マイスター。普段はレストラン部門に勤務。「もし、私をホテルで見かけたら、ぜひ星のことを聞いてください。とっておきの観賞スポットをお教えしますよ」
与那覇前浜ビーチの絶景と多彩なアクティビティを堪能
宮古島東急ホテル&リゾーツ
- 東洋一美しいと評される与那覇前浜ビーチを望むリゾートホテル。釜炊きご飯などを使ったこだわりの朝食が楽しめる「やえびし」や、約7000枚の貝殻で作られたシャンデリアが南国ムードたっぷりの「ムーンシェル」などレストランやバーが充実。「美と生命のTHE ISLAND SPA ゆるりあ」では、月桃(げっとう)や海泥(かいでい)など天然素材を使ったトリートメントが心身を癒やしてくれる。天然プラネタリウムツアーをはじめ、サンセットクルージング、ウェイクボード、ペダルサップなどアクティビティも豊富にラインナップ。美しい海と夕日、星空とともに非日常を演出してくれる。
BBQハウス「マイパマ」では、水平線にゆっくりと沈む夕日を眺めながらディナータイムを楽しめる。 「プレミアムツイン ワイドビュールーム」をはじめ、243の客室にはバルコニーが完備。 海に夕日の道ができる感動的なサンセットは必見。 白い砂浜が美しい与那覇前浜ビーチ。
宮古島東急ホテル&リゾーツ
-
住所:沖縄県宮古島市下地字与那覇914
TEL:0980-76-2109
アクセス:宮古空港から車で約10分、みやこ下地島空港から車で約30分
施設:客室数247室、レストラン、宴会場、スパ、プールほか
www.tokyuhotels.co.jp/miyakojima-h