GOURMET

2025.02.14
GOURMET

京都東急ホテル
窓の向こうに京の歴史、
お食事には京の雅

西本願寺に隣接し、落ち着いた雰囲気の京都東急ホテルは、洗練された和の空間で、ゆったりとくつろぎながら、古都の魅力を存分に楽しめる。
京の歴史と景観が心を満たしてくれる、そんな贅沢なひとときを京都東急ホテルで過ごしてみてはどうだろうか。
  • TEXT
  • Takeshi Yoshinobu
  •  
  • PHOTO
  • Takeshi Fukuhara
  •  
Share

  • 世界遺産の西本願寺に隣接する京都東急ホテル。
    朱と金が映える和モダンなエントランスをくぐれば、堀川の流れや竹林を再現した情緒薫る中庭が出迎える。
  • 和の設えとやわらかな光が織り成すプレミアムフロアは7・8階に位置し、障子を開けば西本願寺が間近に見える。
    東寺や京都タワーが望める部屋もあり、京の歴史と景観が心を満たしてくれる。
  • 部屋は落ち着いた和の調度品に囲まれ、快適なひとときを過ごせるプレミアムフロア。
    堀川の流れを再現した水盤の景色が広がるロビーで、清らかな水音に耳を傾けてゆったりと過ごすのもおすすめ。

  • 夕食は「京料理 たん熊 北店 Directed by M.Kurisu」で月替わりの京会席に舌鼓。素材はもちろん、器や盛り付けにも旬の風情が楽しめる、一期一会のおもてなしのお料理を心ゆくま で堪能したい。
  • 夕食は京料理と山海の幸を満喫できるたん熊 北店 Directed by M. Kurisu の京会席。2月末までのコースでは、目にも美しい八寸から始まる。

  • 日替わり三種のお造りや焼物のふぐ焼き、鰤のしゃぶしゃぶなど旬の食材を堪能できる。
  • 朝は少し早起きをして、西本願寺の周辺を散策しよう。
    ホテルに戻り、朝食は「オールデイダイニング風花」での和洋ブッフェか、「たん熊 北店 Directed by M. Kurisu」の和朝食を選べるのもうれしい。
  • 「たん熊 北店 Directed by M.Kurisu」の「和朝食」では、昆布だしで炊いた朝粥や、京のおばんざいも。
  • 京都駅八条口より無料シャトルバスで約10分、古都の静寂と品格を備えた空間で、心落ち着く大人のステイを。

京都東急ホテル

  • 住所:京都市下京区堀川通五条下ル
    TEL:075-341-2411
    アクセス:JR「京都駅」から車で約5分、地下鉄「五条駅」から徒歩約8分
    www.tokyuhotels.co.jp/kyoto-h

関連記事

STAY

  • 京都東急ホテル
  • 〒600-8519
    京都府京都市下京区堀川通五条下ル
    TEL.075-341-2411
    FAX.075-341-2488